日本平山 登山記録(途中撤退) 2005/9/14 s.k
日本平山 1081m 新潟県阿賀町 単独 晴れ曇り雨
今日は水曜日休み、何にも予定が無くて・・・したら山しかないじゃんね〜笑
五時半に起きて7時に家を出るまで、まだ登る山を決めてない。
地図を見ながら、日本平に決定。
出発前にかみさんと喧嘩して、おにぎりは握ってもらえずコンビニ調達とする。
初めて行く山で、国道49号から外れて登山口が分からず引き返すこと1回、少年自然の家で道を尋ねてようやく到着。
平日と言うこともあって一台も車が停まっていない。寂しい登山なりそう・・・
新しいリュックと新しい登山靴の試し履きも兼ねての登山、準備も手間取ってしまった。
8時半登山口に到着、9時出発
日本平山
頂上からの展望は木が生い茂り望めないとの事。
標高はそこそこあるものの、そんなに急坂もなく前半は歩き易い。
ただ、夏場の日本平は登る人も少ないようで、くもの巣を払いながらの歩行。
スズメバチを見つけ、そっと遠巻きにして進む。登り始めからなんとなく眠くて気分がすぐれない。

人分山の標識 右手20mからの展望が↓
まだ半分にも達していないが、この山一番の展望である。
猿の群れが僕に興味を示して騒いでいる。気持のいいものではない。
11時
人分山を過ぎるとしばらくダウンが続く。
夏草が生い茂り、刈り払いのされてないところもあり、歩きにくい場所がある。
ワラビの生い茂る急坂では道を見失いそうになる。
登りきったところで登山靴に「山ヒル」がヒョコヒョコと首を振っていた。
これは取り払ったが、下山して靴下を脱いだら靴下が血で真っ赤・・・やられてしまった。阿賀野川の南側の山にはヒルがいると聞いていたが、いやな初体験となった。
マムシも見つけて、今日の登山は要注意

大池
12時40分
すでに3時間半歩いて疲労困ぱい。水場はここから登山道を外れて20分の所にあるらしいが、気力が出ない。
頂上はここから1時間先、水も心配だし下山の時間を考えると難しいと判断し、今回はここで下ることとした。

14時 人分山
お昼は行動食のみ(ウィダーイン、チーカマ、梅シバ等)
人分を過ぎたあたりから時々突風が吹き、雨が落ちてくる。
新しい登山靴の履き心地は良く足首が楽である。しかし長時間歩くとやはり膝に来てしまう。

15時40分下山
帰り支度をして車に乗ったあたりから土砂降りの雨となる。
途中撤退して大正解、無理をして頂上まで行っていたらこの雨の中もう2時間は遅れることになったろう。
帰り道は「宝珠温泉」で汗を流し、遅いお昼(ラーメン)とビールをいただく。
パンツの替えを持ってきてなくて、ノーパンでジーパンを履く、中々ワイルドである。
18時30分帰宅

少年自然の家過ぎ登山口9時→人分山11時→大池12時40分  撤退
大池12時50分→人分山14時→下山15時40分
花の時期は終わりこれと言った写真も無し。最後まで登ってないのでなんとも言えないが、標高の割には登りが少ないような気がする。
ヒルがいるので、雪解けのシーズンがお奨めかもしれません。ただし長丁場で、斜面での細道もあるので要注意。