鷲ケ巣山 登山記録 2007/6/27 s.k
1093m 新潟県朝日村 単独 曇り

水曜日休み、予定も無く梅雨空も曇りから回復しそうな天気図となっています。
飯豊まで行く気力は無いので、足慣らしと思って鷲ケ巣山を目指しました。
自宅を6時に出発、登山口のある三面ダム手前のまたぎの里へは6時40分着、三面川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながらのスタートです。
ゲートをくぐり、林道を10分ほど歩くと左手に登山口があります。
朝イチの登山道は、クモの巣が張ってあり木の枝で払いながら前へ進みます。
沢を過ぎた辺りで、登山靴の上に乗ってるヒルを発見し慌てて払い落とし、良く足元を見ると10匹くらいのヒルがくっついています。
気持悪くてたまりません・・・
それでも上へ行けば居なくなるだろうと前へ進みますが、延々とヒルとの戦いが続き登山どころではありません。
ヒルを気にしながらの歩行は、濡れた登山道ではスリップはするし踏み外すし危険を感じる中、途中撤退を決断させたのは、数匹のヒルを払い落としている時、登山靴の上を歩く大きなマダニを発見!
こんなんではこの先が思いやられると、今日は撤退する事としました。
駆け足で下山したので、登りよりはヒルに取り付かれませんでしたが、結局スタートの登山口で登山カードに下山記録を書いている間もヒルが取り付いて来て、登山道一帯にヒルが居ると思われます。
大発生と言ってもいいかもしれません。車に到着し、登山靴を脱ぐと靴下の上から血を吸って丸くなったヒルが一匹。

初めての鷲ケ巣山を目指した今日の登山は、山ヒルにやられ今までで最悪の登山となりました。
さくらの湯まで戻り、のんびり運動量ゼロの時間を夕方まで一人で過ごしたのでした。

6時50分登山口 −−−−→ 8時登山口 (途中撤退)