二王子岳 登山記録 2008/5/18 s.k
1421m 新潟県新発田市 単独 快晴
何故か、山登りは「二王子岳」から始まると言う感覚が有る。
今年も最高の天気に恵まれ、素晴らしい二王子行きとなった。
装備は、ストック、食料、水、アイゼン(不要)のみの軽装とし、朝食をしっかり食べ、7時自宅出発。
通い慣れた二王子神社までの道を走り40分、駐車場は数十台の車、果ては茨城からバスでのツアー登山も来ている。

7時40分登山開始

8時40分一王子
一王子を過ぎた辺りから山陰に残雪がある。ショウジョウバカマ、イワウチワが満開。

9時20分独標(残雪無し)

10時40分登頂
最高の飯豊連峰と360度のパノラマを堪能する。

11時下山開始

雪上を下っている途中、思わぬ人から声を掛けられ、近所の○田建設の社長婦人であった。
「痩せたね〜」って言われても、体重は増えてますから〜〜〜w
油こぼしは、上部の二割程で岩が露出しているが、残雪を尻セードで下る。
スリル満点、ズボンはビショビショ・・・ 下で見ていた人から「いい滑りでしたね〜」と。

11時50分独標

12時10分一王子

小屋で一休み 水芭蕉も満開で見頃だが今回はパス。
ここからは、去年は二王子岳に37回登ったと言う猛者と、山談義をしながら下った。
今日は2時間10分で登ってきたとの事であるが、駆け足で下っても2時間掛かるのに、本当だろうか。
但し、トライアスロンの外国選手が50分で登った記録が有るらしい。

13時下山

自宅付近から見える「二王子岳」 ついでに道端の「ハルジオン」
二王子神社本殿に手を合わせ 残雪と若葉のコントラスト
残雪の上を進む 夏道から外れて進んでいる
里を見下ろし えぶり差岳-鉾立峰-大石山-地神-門内岳
門内岳-北股岳-烏帽子岳−飯豊山-大日岳 北股岳-烏帽子岳−飯豊山-大日岳
青春の鐘 胎内道方面
二本木山と蒜場山 山頂直下の雪上から望む大日
本日の装備はこれだけ ぞくぞくと登山者が登ってくる
真っ青な空に飛行機雲が走る
コースタイム
登り3時間 下り2時間
今回の二王子岳アルバムは こちら 画像が粗く一部見づらい