西吾妻山

2035m

西大巓(にしだいてん)

1981.8m

2012.11.3

天候 曇り

メンバー  ヘロヘロ・やなぎ・koto・ヘッポコ

前日から気圧配置は冬型となり、日本海側は時雨れる天気予報です。

行き先未定の「ミステリー登山」として会員から参加者を募集して、候補の中から幾分天候が安定しそうな会津地区100名山「西会津山」をチョイスしました。

常連のさとこさんが所用のため欠席となり、最終的に4名での山行。

5:00 自宅出発

6:00 集合場所(鳥屋野公園・新津IC)

初参加のkotoさんも加わり、車窓の紅葉を眺めながら和やかな雰囲気で目的地に到着。

この裏磐梯地区の紅葉は、気候がいいせいか新潟では中々拝めないほど、赤と黄色が映えて素晴らしい紅葉だ。

西吾妻山は、麓が紅葉真っ盛り、中腹から上部は冠雪で白くなっていた。肝心の頂上にはガスが掛かりその姿を隠している。

8:30 グランデコスノーリゾートパノラマゴンドラ(往復1400)

ゴンドラ終点駅を降り立つと、一面の銀世界。それも新雪・・・

今シーズン初の雪山に気持ちがときめいたが、雪山に慣れないメンバーも居たので「行ける所までにしよう」と確認して出発した。

8:50 登山開始

30分ほどスキーゲレンデを登り、リフト終点手前でコース右手へと登山道に入る。

西大巓までのコースはアップダウンがなく、緩やかな登りが続く。初心者でも楽しめるコースだと思う。

西大巓の少し手前で今回一番の急登があるが、それまで緩やかであった事を思うと僕の足でも駆け上がれる程度だ。

樹氷がとても綺麗・・・ 時折覗かせる青空と樹氷のコントラスト。

10:57 西大巓

休憩

一旦鞍部まで下り西吾妻小屋まで樹氷と雪原の緩やかな登り・木道だ。

12:12 西吾妻山

オオシラビソの樹林帯を登り、山頂に到着。

林の中に山頂杭があり、眺望は皆無。ここが本当に山頂なのだろうか・・と思うほどだ。

12:34 西吾妻小屋

お昼休憩

数人が休んでいて僕らは二階で休むこととした。

鉄骨作りのいい感じの山小屋だ。

下りでは中間地点、丁度展望の利く場所でガスが晴れ、まるで幻想の世界のような素晴らしい雲海を見る事が出来た。

下部では新雪が融けて、泥でぬかるんだ登山道を下りゲレンデに出る。

15:45 下山

16:15 駐車場

ラビスパ裏磐梯で汗を流す。500

夕食に喜多方ラーメン店を探したが、ほとんどが午後6時までの営業で残寝ながら食べる事が出来ず。

49号線で見つけたとんこつラーメン店で夕食とした。

20:45 帰宅

参加された皆さん、今回は予定外の雪山となりましたが、これはこれで素晴らしい山行を楽しめたと思います。

次回のイベントもよろしくお願いします。楽しい一日をありがとうございました。

西大巓(にしだいてん)