大朝日岳  1870m

2012.9.16

天候  晴れ

メンバー   さとこ・ヘッポコ

さとこさんから「大朝日岳」へ行くと話があり、アクセスが悪くていままで敬遠していましたが同行させてもらう事にしました。

330  中条インター集合

6時 古寺鉱泉口に到着

三連休と言うこともあってか、すでに40台ほど停められる駐車場は満車。

県外ナンバーが多い中、熊谷ナンバーのバスまで停まっています。

かなり戻って沢脇のスペースに車を停めて、身支度をして再び登山口へ歩きます。

69分 古寺鉱泉登山口

緩やかな登りと平坦地を繰り返し、古寺山辺りまで樹林帯を進みます。

828分 古寺山山頂

この先には「小朝日岳」がそびえています。

「下りで登りましょう」・・と巻き道を進み20分。

合流点過ぎから見上げた「小朝日岳」は岩に加え激急登!!

結局下りでもピークハントはせず、今回はパスとなりました。

959分 銀玉清水

ここの清水は左手に下りてすぐ。とても良い水です。

山頂には、大勢の人が立っている様子が見えます。

そして、ここから大朝日小屋は石畳の道をひと踏ん張り。

1031分 大朝日小屋

小屋の後ろには「雨水」を溜めるタンクがあったので、飲料にも使うのかなと思ってましたが、帰宅して調べたところ

連峰方向の縦走路を数分行った所に、「金玉清水」と言う水場があるそうです。

小屋前には沢山のリュックがデポしてあり、僕等も空身で山頂へ向かいました。

1047分 大朝日岳登頂

一時掛かっていたガスも晴れ、360度の大パノラマを見る事が出来ました。

遠くから飯豊本山が「今年はまだだよ、早くおいで」と呼んでいるようです。

大朝日小屋に戻り、お昼としました。凍らせたゼリーと梨が美味しかったぁ(冷たいカレーはイマイチでしたがw)

1136  下山開始

元々口数の少ない二人が、長丁場の下山では一段と無口に・・・

お互い気を遣わなくていいので、気分も楽ちんです。

154分 古寺鉱泉に下山

駐車場脇にも清水が有り、そこで軽く汗を流し喉を潤しました。

駐車場の車は、2/3くらいに減っていたでしょうか。

連休なので縦走している人達も多いと思います。

休憩込

登り 4時間40

下り 3時間30(大朝日小屋から)

古寺鉱泉脇登山口609−合体の樹633−一服清水718−ハナヌキ分岐724

三沢清水(涸れ)758−古寺山山頂828−小朝日岳分岐856−小朝日岳合流915

銀玉水959−大朝日小屋1031−大朝日岳山頂1047−大朝日小屋11061136

古寺山山頂1321−古寺鉱泉登山口1504

下山後は「五百川温泉(いもがわ)」で汗を流し、エネルギー補給を行いました。入湯料 150

高齢者活動生産センターなので、お年寄りが多かったです。

来週は単独で飯豊本山へ登ります。晴れるといいな・・・

6 すでに駐車場は満車でした

登山口の 古寺鉱泉 朝陽館

長い樹林帯を抜けて快適な稜線歩き

古寺山から大朝日岳を遠望

大好きだと言うマツムシソウをシャッターに収める(下山時)

銀玉清水で喉を潤し、ここからは石畳の道が続きます。

大朝日小屋

山頂から飯豊連峰が望めます(最奥)

西朝日岳  広大な連峰はこの右手奥へ連なります

記念撮影

オヤマリンドウと大朝日岳

たった一輪だけ咲いていました  シロバナオヤマリンドウ