多宝山(633.8m)

弥彦山(634m)

2012.10.8

晴れ

単独

弥彦山敗退・・・泣

弥彦山を敗退とは情けない。

でもそれなりの事情があったわけで・・・  言い訳登山レポを書きます。

昨日(107)は本来なら「紅葉の月山」登山の予定でしたが、「晴れ」から天気予報がどんどん悪化して結局当日は雨になってしまいました。

予備日を8日としていましたが、相方にも僕にも仕事が入り前日の段階で月山を諦めてしまいました。

バッドタイミング!!!

が、本日8日はほぼ快晴・・ 女神さまは意地悪です()

母から言いつけられた畑仕事を終えて、近くて熊の心配もない弥彦山へ行く事にしました。

コースは「田ノ浦コース」去年の新しい登山地図から、上級者表示となった最後の登りが急登のコースです。

春の雪割草イベントで登る事にしていましたが、その時も雨で中止にしたコースでもあります。

雪割草の下見は、残雪の時期に山仲間のさあこさんに行ってもらいました。

やはり最後の所でコースを間違えやすく岩場で急登とのこと。

車を林道ゲートの駐車スペースに停めてスタート。

15分ほど登ると、コース支柱があり何の迷いも無く広い林道を進んでしまいました。

ハイ・・・ここでOUT・・・

登山道は登って来た方向から真っすぐの草藪の中を進んでいるのに、舗装された林道を行ってしまったのです。

かなり歩きました。落石もチラホラと・・・スズメバチの巣もありました。

林道後半には草藪もかきわけて進みました・・・いよいよ前方の藪が背丈ほどになってしまい、林道は山腹に沿って下の方へ下りて行ってます。w

撤退!!

敗退!!

遭難・・・

情けない〜   弥彦山撤退w

来た道を下り、支柱のところまできてようやく正規の登山道に気が付きました。

ほとんど人が入ってない様子・・ 草藪

一旦撤退したけど、まだ時間はあると思い登山道を10分ほど行きました・・・・が

草藪で 蜘蛛の巣で ヤバシイ・・

おまけに服には草の種「バカ」が付きまくり。

ダメダメ ヤメヨウ  2度目の撤退です。

田ノ浦の駐車場に戻り、今日はここでお昼を食べて帰ろうか(1145)

カップラーメンを食べたら意気消沈した気分が、また元気になってきました()

なんちゃって登山、なんちゃって多宝山になんちゃって弥彦山

弥彦スカイラインで山頂駐車場まで車で登り、そこから多宝山と弥彦山の山頂を目指す事にしました。

文明の利器を使いましょう。

1016分 林道ゲート発

1114分 分岐に戻る

1226分 山頂駐車場

1245分 多宝山(633.8m)

1336分 弥彦山(634mスカイツリー同)

本日は弥彦山フェスティバル2012なんて言う催し物で、駐車場に空きが無いほど激混雑。

調査不足でした・・・

流石に登山の格好で歩くのは恥ずかしくて、ウェストポーチに食料と水とお湯、カメラだけを持って多宝山に向かいます。

大平公園で人混みを避け、車道を横切って、登る事20

こちらの山頂には10人ほどしかおらず、静かにコーヒーを飲む事が出来ました。

青い海の向こうに佐渡が大きく横たわっています。

多宝山山頂からから弥彦山山頂へは40分ほどです。

月山へ一緒に行く予定にしていた柚さんが、神社コースから家族で登って来るとのこと。

柚さん一家が到着したのを確認して、お先にと駐車場に戻り下山しました。

汗もかかずにいたので、温泉も行かずに多宝山の石瀬神社登山口を確認して帰路に着き、途中「好日山荘」でソールの張り替えをお願いしていた登山靴を受け取り帰宅。

その好日山荘では最近山を始めたバド仲間(女性)とバッタリ会い、久しぶりの立ち話でした。

身なりを綺麗にしていたならお茶でも誘ったんだけど、登山の格好で小汚かったし匂うし ・・・「じゃね」とお別れ。

夏バテしたり悩みもあったりしたけどなんとか元気でいるとの事。

来週は「妙高山」です。

晴れるといいな、靴はどっちを履いて行こうかな。