粟ケ岳 登山記録

2013429  s.k

1293m  新潟県加茂市

晴れ後曇り   チー・とも・へっぽこ・まこと

チーさんから、天気予報の安定した山開きの粟ケ岳へのお誘いがあり、28日を取り止めてこの29日に行ってきました。

道中でともちゃんを乗せて、7時に加茂市「美人の湯」に集合。

そこから10分ほどで「粟ケ岳ビジターセンター」の駐車場に到着です。

通常なら水源池ダムまで車で行けるのですが、今日は山開きと言う事でここが指定駐車場のようでした。

100台が停められると言う広い駐車場も、すでに2/3が埋まっています。

林道入口には大きな横断幕、20分ほど歩くとダム前の会場には大勢の人が集まっています。

その中に、今日ご一緒するまことさんが居ました。

久しぶりにお会いして挨拶して、まことさんは7時半からの神事に参加するので「お先に」と僕ら3人は先に出発しました。

ダムを渡ると「中央登山道」の入口があります。

粟ケ岳は急な登りが続く、レベルの高い山だと思います。

登山道はゴロタ石が多く足元に気を使います。

7合目にある砥沢ヒュッテ前で3mの積雪。でも大勢登っている雪上はアイゼン不要です。

ヒュッテから北の峰、中の峰、そして山頂を見上げると蟻んこの行列のように登山者が登っている様子が見えました。

途中まことさんも追いつき、山頂までご一緒しました。

山頂には1130分到着。大勢の人たちが所狭しと休んでいます。

山頂からは、飯豊連峰・二王子岳・守門岳・浅草岳と360度の展望が素晴らしい。

30分ほど二人からの差し入れと食事を取り、記念撮影をして下りました。

時間的に丁度良かったのか、登山者の多い割には歩行にもスライドにも問題なく登る事が出来ました。

登り4時間、下り3時間。タイムは度外視の楽しい登山が出来ていい一日を過ごす事が出来ました。

チーさん、ともちゃんそしてまことさん、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

(写真は登り・下り、3.人それぞれに撮った物を使っています)