櫛形山脈プチ縦走(箱岩峠〜大峰山)

2013512  s.k

新潟県胎内市

曇り後晴れ 柚・へっぽこ

4月に櫛形山脈完全縦走を「爆弾低気圧」接近のため中止して以来、機会に見放され今まで実行出来ずにいました。

数日前にYさんから今度の日曜日お休みだと知らせがあり、「じゃあ一緒に行ってみるか」と言ってはみたものの、実はYさん4月にこたつでヌクヌクしていた時にふくらはぎを「肉離れ」してしまいまだ完治していません。

全行程6時間を歩き切るには不安があります。

そんな話をしていたら、ランチコミュのメンバーから「焼き肉行こう」とのお誘いが・・・w

そこで名案がひらめきました。午前中に、未踏だった箱岩から大峰山を縦走して温泉経由、焼き肉バイキングへGO!!

なんと贅沢な一日()

箱岩から大峰山への縦走の標準時間は2時間。

一旦桜公園に集合し、僕の車を大峰山登山口にデポ。

Yさんの車で箱岩峠へ向かいます。

箱岩峠の林道入口には、バイクと車がそれぞれ一台停まっていて空きスペースに縦列駐車をしようとしますがどうも上手く行きません。

運転手はYさんですw

林道を進むと10分ほどで左手に大峰山登山口の看板がありました。

道はしっかりしていて立派な登山道です。

新緑の道を歩くのはとても気持ちがいい・・ 道端にはスミレ、イカリソウ、イワカガミ等々。

コシアブラとタラの芽とワラビもゲット。

登山と言うより「今日は山菜採り♪」Yさんのリュックに入りきらないほど収穫しました。

登山道沿いには林道もあって、それが不人気の原因なのかこのコースは歩く人が少ないようです。

1時間20分で「大峰山」に到着しました。山頂には今日初めての登山者と挨拶。時間が押せ押せなので立ち止まっただけで前進前進。

10分ほどでチェリーヒュッテに到着して、展望台に向かうと・・「あら?」ペンチに座り二人で談笑している後ろ姿に見覚えが・・ 声を聞くと間違いありません。

コミュメンバーのRさんでした。

足を怪我していてリハビリを兼ねて登ってきたらRさん自身も隣の登山仲間に偶然会ったとのこと。

10か月ぶり、久しぶりにお会いして元気な姿を見て僕も嬉しくなりました。

元気に早く復帰されるよう伝えて、僕らはお先に下山します。

ここからは多くの登山者とスライドして、日曜日の大峰山を感じられました。

展望台からの下りは30分で眼下に僕の車が見えたのでした。

櫛形山脈プチ縦走行動時間は2時間。

その後「あやめの湯」で汗を流し、焼き肉ランチ会場へレッツゴー!!

4人で楽しく焼き肉バイキングを堪能した盛り沢山な一日となりました。

新緑の登山道

BD14578_

イワカガミ

ムラサキヤシオ

雪椿

イカリソウ

気持ちのいいトレッキング

一旦林道と交錯して再び登山道へ

大峰山山頂

偶然にコミュメンバーのRさんとそのお友達